ちかくのまち

涼しくなって外出もしやすくなってきた今日この頃。
近江八幡では“ボーダレス・エリア 近江八幡芸術祭ちかくのまち”が開催されています。

市内に“知覚”を刺激をしてくれるアートが展示されています。
また、いくつかのお店の前には写真のような看板が立っています。

この看板の足マークの所にレンタルできるガイドさんの人形の足をかざすと、
ここがどういった所なのか教えてくれるというもの。

他にも点字メニューやふりがな付メニュー等を用意しているお店も!
皆が“近く”のまちを楽しめる工夫がいっぱいです。

水曜担当♡丸柱

自分の引き出しを増やす

みなさま!いつもありがとうございます!

「変化する私の休日」第3弾です。

私は新しいことを見聞きして「へえ~!今はそんなことが出来るのか~!」
「自分もやってみたい!」という好奇心を大切にしてきました!と何度も書くのは
キツい言い方をすると「無い知恵しぼれ!」は虚言(言葉のあや)でしかないからです。

むかし美術館で個展をされていた作家ご本人と話した時に「カラカラに乾いた
スポンジをどれだけ絞っても1滴のアイデアも出てこないよね」という
静かなひとことは「確かにその通りだ」と深く私に刻まれました。

エドガー・ケイシーのような能力でも持ちあわせない限り、
空っぽの脳みそからアイデアがあふれ出ることはないからこそ、見聞をひろげ
いろんな刺激も受けながら興味や関心を抱いて、いろいろ調べたり学んだりしてこそ
良いアイデアも生まれ、さまざまな課題解決も可能になると確信しています。

コロナをきっかけに自宅で勉強をはじめたオンライン講座がいくつもあります。
介護を抱え金曜夜や土日に長時間学ぶのは決して楽ではないのですが、先日
ある社員の効率の良い解決策を求める「独り言」を聞いていて、、のち・・・

「ん!・・待てよ、、それって、たぶんこんな風に解決できるやん!」
という方法が浮かんだのです。とてもいい氣分になりました。

近々土日、その方法で実際に解決出来るのかやってみるのを
今からとても楽しみにしています。

                          広報次郎 拝 

10/7(水)守山商工会議所にてポスティングスタッフの出張面接を行います。

アルバ通信ではポスティングスタッフを募集しています。
毎週火曜~木曜日の明るい時間帯に担当エリアのポストにチラシを配布していただくお仕事です。
今回は守山商工会議所で出張面接を行います。

募集エリア

守山市
・吉身1.2.6丁目
・浮気
・石田 三宅 十二里
・小島

栗東市
・出庭

野洲市
・小篠原アルプラザ
・近江冨士

面接・説明会
 日時 10/7(水)9:20~11:00
 場所 守山商工会議所

まずはお気軽にお電話ください。
077-566-6197

最強の 雨対策は てるてる坊主

みなさま!いつもありがとうございます!
本日はペンネーム「じゅんこ」さんのポスティング川柳を
ご紹介させていただきます。

 最強の 雨対策は てるてる坊主
    
秋の初めに降りつづく雨を「秋霖(しゅうりん)」と言うそうです。
梅雨(つゆ)は一般的で誰もが知っている表現ですが、日本語は
年を重ねてやっと巡り合う言葉というのが未だにがあるから驚きます!
というか、無知な自分の恥をさらしているだけですね(笑)

平たく言うと「秋の長雨」のことですが、280名の配布員全員
が配布前日に願うのは「商品(チラシ)も自分も濡れない
明日の好天」に違いありませんが、

寝る前に的中精度の高い雨雲レーダーなどの天気予報を見るより
「てるてる坊主」へのお願いのみで、あとは天に任せて眠った
ほうが熟睡できて幸せかもしれませんね。

                  広報てるてる太郎より

嬉しい発見 ヴォーリス建築

皆様、4連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

青空が清々しい日も多く、まさに“秋晴れ”でした。
私は、連休中、近江今津に予定があり行ってきました。

電車だったので歩いて目的地まで行く際に、ヴォーリズ建築の郵便局を発見!
私が住む近江八幡にもヴォーリズ建築がたくさんあるのですが、
近江今津にあるとは知らず!昭和11年に建てられた郵便局。

当時はここで電話交換事務も行われていたそうです。
メールもラインも無い時代、ここが多くの人の思いをつなぐ場所になっていたんだなぁ。
なんとも偶然の出会いでした。

水曜担当♡丸柱

「マインドマップ」ってご存じでしょうか?

みなさま!いつもありがとうございます!

今日は「変化する私の休日」の第2弾を書いてみたいと思います。
先週、私は新しいことを見聞きして「へえ~!今はそんなことが出来るのか~!」「自分もやってみたい!」という好奇心を大切にしてきました。と書きましたが、

休日の受講講座で使うようになった「Mind Meister」というソフト https://www.mindmeister.com/jaが中々の優れモノです。

学生時代にこんなソフトがあったら講義ノート代わりになったかもしれません(笑)。

ノートに書き留める代わりにどんどんPC入力する感覚ですが、線の付いた
吹き出しのような枠をどんどん増やして繋いでいけるので、文字色や背景色もいろんな色に変えることが出来るので、多色ボールペンも蛍光ペンも不要な「記憶増進地図??」という感じでアイコン追加やURLリンクも貼れるので慣れると【クセになる楽しさ】が生まれるソフトです!
(基本無料で使い方によって課金によるグレードアップ利用も可能)

インプットした内容をどんどんアウトプットして行く感じで打ち込み
2週間後くらいに復習して新しい発見等を追加入力すると脳科学的にも
自分の進化を感じ取れて記憶にとどまる効果も高まるそうです。

広報次郎 感謝

9/23(水)びわ湖大津館でポスティングスタッフの出張面接を行います。

アルバ通信ではポスティングスタッフを募集しています。
毎週火曜~木曜日の明るい時間帯に担当エリアのポストにチラシを配布していただくお仕事です。
今回はびわ湖大津館で面接を行います。

募集エリア
大津市
・和邇北浜
・衣川2
・本堅田3
・坂本1.2
・木の岡
・穴太
・千石台
・見世 高砂
・国分 石山高校
・田辺 光が丘
・螢谷
・湖城が丘
・大江6
・瀬田1.2

面接・説明会
日時 9/23(水)13:50~15:30
場所 びわ湖大津館

まずはお気軽にお電話ください。
077-566-6197